口座無しで韓国の銀行で振り込みをした話🇰🇷💰

こんにちは、アミです🌞

 

 

隔離生活が無事終わり、やっと韓国での生活が始まりました💓

 

隔離解除初日には学校の団体保険の費用、寄宿舎の宿泊費を支払うために銀行に行ってきました🏦

 

なので今回は韓国の銀行窓口で振り込みをした話について‼︎🖍

(写真がないので文字での説明になりますが、、💦

最後まで読んでくださると嬉しいです😊💘)

 

 

 

韓国では外国人登録証がないと銀行口座は作れませんが、

銀行口座がない状態でも振込は出来ます🙆🏻‍♀️

ただしATMではできないので窓口に行く必要があります🙆🏻‍♀️

 

 

私は우리은행 (ウリウネン/ウリ銀行)の窓口に行きました🏦

 

銀行に入るとすぐに受付のおじさまがいるのでその方に振り込みしたいということを伝えます。

「입금하고 싶어요(イプックムハゴシポヨ)」,「송금하고 싶어요(ソングムハゴシポヨ)」とかで十分通じます💁🏻

そして番号札が渡されます📑

この辺の流れは日本と一緒で、番号札に書かれた番号が窓口の横の掲示板に提示されればその窓口に行けばいいです😽💕

 

窓口に行ったら振り込みしたい事をもう一度伝えて口座がないことも伝えました👩🏻‍💻

 

担当の方に言われる通りに

窓口にあるタッチパネルに必要なことを入力していきます。

 

・振込先の口座番号

・金額

・自分の名前

この3点は自分でタッチパネルに入力しました

 

現金でお支払いして(お釣りも出ます)

領収書を受け取れば終わり!

必ず領収書はその場で確認したほうがいいです✅

 

 

今回2件振り込みをしたのですが

一件は우리은행 (ウリ銀行)の口座、

もう一件は신한은행(新韓銀行)でした。

 

ウリ銀行→ウリ銀行の送金に手数料はかかりませんが

ウリ銀行→新韓銀行の送金には手数料がかかりました💰

2,000ウォンかかったと思います👩🏻‍💻

 

こんな感じで口座無しでも簡単に送金することができます🐻‍❄️💚

 

もし韓国語が全く分からない場合は

携帯のメモに

・振込先の銀行名

・口座番号

・振込先の名前

・金額

を予め韓国語で入力しておいてそれを窓口の方に見せればいいと思います🌝

 

 

 

結構心配していましたが意外とサラッと終わりました(笑)

 

こんな私でもできたので皆さん余裕です😇

 

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました🐻

質問など、コメントお待ちしています👩🏻‍💻❣️

 

アンニョーン🌝