韓国D2ビザ→D10ビザ(就職準備/求職ビザ)への変更🥚申請方法や必要書類について,,

 

 

こんにちは

とてもとてもお久しぶりです🦮✨

 

 

 

もう最後の学期が終わり留学生としての

韓国生活が終わろうとしています、、

 

卒業して進路を迷っていたのですが

とりあえずというのはなんですが、

D-10ビザ(就職準備ビザ)に変更することにしたので

その変更申請の書類だったりをまとめていこうと思います👩🏻‍💻

 

 

 

比較的新しいビザだからかはわかりませんが

内容等に変更が多いビザです、、

 

なので2024年2月時点でのお話ということは

念頭に置いて読んでいただけると嬉しいです💚

 

 

 

 

 

 

D-10ビザ(就職準備/求職ビザ)とは何か

 

韓国で就職活動を行う外国人のためのビザで

主にD-2(留学ビザ)からE-1〜7ビザに変更する際の間に使われたり

韓国で転職する外国人が取得しています

 

インターンが可能なビザとして知られているかと思います

 

詳しい内容はハイコリアのマニュアルで確認できます🙆‍♀️

 

 

 

 
D-10ビザ申請方法&必要書類

 

⚠️必要書類は現時点で持っているビザの種類等で変わるので

本当にケースバイケースです。。

今回の私の記事はD-2ビザからD-10ビザに変更するケースでのお話です👩🏻‍💻

 

 

①ハイコリアから訪問予約

 

オンラインでの申請はできません

管轄の出入国事務所に訪問して直接申請しないといけないので

必ず前もって出入国の訪問予約をしてください📧

 

 

 

 

 

②必要書類の準備

 

((私が提出した書類をひとつずつ説明します⭐️

 

 

1. パスポート+顔写真のページのコピー

 

2. 外国人登録

 

3. 手数料 13万w

 在留資格の変更許可 10万w

 新しい外国人登録証の発行 3万w  で 合計13万wです

 

4. 申請書

 hikorea- 뉴스.공지- 민원서식 からダウンロードできます

  🔗멀티게시판 민원서식 < 하이코리아

 

5. 証明写真(3.5x4.5)1枚

 

6. 滞在地立証書類 (체류지입증서류)

 お家の契約書など提出すれば大丈夫です

 住所変更等ない場合はビザ満了前にお家に

 체류기간 만료일 예고と書かれた郵便が届くのですが

 その郵便物も체류지입증서류として認められるようです

 私は契約書と체류기간 만료일 예고の2つともを提出しました

 

7. 求職活動計画書

 こちらもhikorea- 뉴스.공지- 민원서식 からダウンロードできます

  🔗멀티게시판 민원서식 < 하이코리아

 wordなどで作成してから出力してもいいし

 PDFをコピーしてそこにペンで直接書いてもどちらでも大丈夫です

 この計画書には1ヶ月ごとに大体の就職活動に関する計画

 書かないといけません

 私は、資格の勉強や取得、

 TOPIKの期限がもうすぐ満了なのでそれの再取得や

 就職サイトに登録して応募する、

 インターンをする、、などと書きました

 一旦予定は未定なので、、(笑) 

 枠を埋めることを前提に書きました、、😂

 もちろん計画が定まっている方は

 計画をそのまま書けば大丈夫です!

 

8. 卒業証明書

 卒業予定証明書だと3ヶ月しか出ないかもしれないので

 卒業証明書が学校から発行されてから申請されることを

 おすすめします、、!

 

9. TOPIK成績表

 

10. 成績証明書

 

(11. GKS奨学生証明書)

 2023年度にGKSの優秀自費留学生に選抜されていたのですが

 その証明書ももっていった方がいいと

 学校が発行してくれていたので持っていきました

 正直これはあればプラス(?)というくらいなので

 必須書類ではありません🙃

 

 

 

出入国に訪問して申請

 予約時間よりは少し早めに到着して

 予約時間までに手数料の支払いを済ませておくと安心です

 まず収入印紙を発行する窓口にて

 在留資格の変更許可 10万wを支払い収入印紙を受け取ります

 次に新しい外国人登録証の発行 3万wをATMで支払います

 (오목교の方の出入国では↑このような方式でしたが

 他の管轄はどうかわからないです、、)

 収入印紙とATMから出てくる領収書は

 窓口で他の書類と一緒に担当の方に渡します

 

 書類に特に問題がなければ

 窓口で체류허가 신청확인서が渡されます

 再訪問し外国人登録を直接受け取る場合は

 この確認書とパスポートと外国人登録証をもって

 確認書に書かれている日に再度訪問し

 新しい外国人登録を受け取ればいいとのことです📌

 2024年2月時点で、

 新しい外国人登録証の発行には1ヶ月程度かかっています、、

 

 D-10ビザに変更できたのか(許可がおりたのか)等を

 オンライン上でリアルタイムで確認できるようなシステムは

 今のところはなく、

 とりあえず確認書に書かれた日付にまた来てという感じでした!

 

 

 

 

 

 

今回の記事は以上です📖

 

 

これからビザ変更予定の方の参考になれば嬉しいです、、

 

 

質問等ありましたら

twitter - @02a1am のdmにお願いします⚽️

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます🎶