資格外活動許可について👩🏻‍🦰 韓国留学しながらアルバイトをする✉️

お久しぶりです💕

アミです

 

大学に入学してもう1年、、

早すぎますね😣

 

2学期以降、全面対面授業になって

忙しく過ごしておりました、、、

↑ブログ全然更新できなかった言い訳です(笑)

 

 

ありがたいことに

ブログを見て私のツイッター

質問を送ってくださる方もいらっしゃって、、

ありがとうございます、、😿

ということでブログをまた更新していこうと思います🐻笑

 

 

 

 

 

今回は

韓国で留学生がアルバイトをする際に必要になる

資格外活動許可について!

まとめていこうと思います💁🏻‍♀️

 

 

 

 

 

資格外活動許可とは、、、

留学生がアルバイトをする際

出入国・外国人庁から許可をもらうことです

 

資格外活動許可を受けることができるビザはこちらです

1.D-4:長期留学(91日以上滞在)
 語学堂や語学学校へ90日以上滞在する人
 ただし「資格外活動許可」の申請は6ヶ月以上韓国で修学した後から可能
2.D-2(留学):専門大学・大学・大学院留学
 韓国の専門大学・大学・大学院などに入学または大学の交換留学制度を利用する人
 ただし「資格外活動許可」の申請は、大学以上の高等教育機関に在学中の場合にのみ可能
3.H-1(観光就労):ワーキングホリデー
 1年間観光しながら仕事ができるワーキングホリデーの人は「資格外活動許可」を受ける必要なし
 ただし、一定の資格を持たなければならない専門職(日本語教師など)は「資格外活動許可」が必要

↑ コネストより引用しました

 

 

 

オンラインからの申請 or

出入国・外国人庁に訪問して直接申請する

2種類の申請方法があります

 

 

今回私は出入国・外国人庁にて直接申請しました!

 

 

 

 

申請必要書類

① 申請書

 HIKOREA HPから통합신청서(신고서)をコピーして記入します

 HIKOREA > 민원서식  >  통합신청서 でダウンロード可能です

www.hikorea.go.kr

 

② 在学証明書

 現在在学している学校で発行します

 

③ 成績、出席証明書

 ②と同様に現在在学している学校で発行します

 

④TOPIK成績証明書

 TOPIK HPにログインして出力します

 

⑤ パスポート

 

外国人登録

 

⑦ 시간제취업확인서 

 学校の留学生担当者のサインが必要です

 통합신청서と同じページから

 HIKOREA > 민원서식  >  외국인유학(어학연수)생 시간제취업 확인서 からダウンロード可能です

www.hikorea.go.kr

 

⑧ アルバイト契約書

 アルバイト先で準備してもらいます

 

⑨ 雇用主の身分証明書のコピー

 

 

 

 

 

 

申請方法

 

事前にHIKOREAから

出入国・外国人庁の訪問予約

🔗HIKOREA リンク

www.hikorea.go.kr

 

 

出入国・外国人庁 訪問

 

 

書類を全て提出して

書類不備がなければ

その場で資格外活動許可がおります👩🏻‍🦰✨

 

完了するとパスポートにステッカーが貼られます

(👇🏻こんな感じ)

f:id:am02diary:20230216191730j:image

申請の流れは以上です ⭐️

 

 

窓口で担当の方に

「いつまで働くのか契約書に書かれてないんだけど

 いつまでで許可出しときますか?👩🏻‍💻」と言われ、、

期間限定の短期バイトではないし

いつまで働くかは未定だったので

滞在期間に合わせておいてもらいました(^^;;

 

 

なのでちなみにビザの延長をする際は

同じアルバイト先でも

同様の資格活動許可を

もう一度申請しなければいけません😣

 

 

今回の記事は以上です✨

韓国でアルバイトをされる際の

ご参考になれば幸いです🎀

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました🤸🏻‍♀️

 

 

Twitter ▶︎ @02a1am