주택 임대차 계약 신고 (住宅賃貸借契約申告)とは?👩🏻‍🦰🏡🗒 -申請方法や必要書類について-

お久しぶりです✨

 

アミです👩🏻‍🦰

 

長らくブログの更新ができておりませんでした。。

 

 

 

今回の記事は

주택 임대차 계약 신고 (住宅賃貸借契約申告)

についてです

 

 

この申告制度知っていましたか・・?

私は知らなかったです、、🌀🌀

対象者は5月末までに申請しないといけないので

(申請しないと罰金らしい、、)

簡単にまとめてみました🗒

誰かのお役に立てれば幸いです、、🦮(笑)

 

 



 

 

 

 

・주택임대차계약신고 (住宅賃貸借契約申告)とは

 

賃貸借契約の当事者(簡単にいえば、貸す人👤と借りる人👤のこと)が

賃貸借契約の締結日から30日以内に、

賃貸期間や賃貸料などの契約内容を

住宅所在地管轄申告官庁に

共同で申告しなければならない制度のことです👁️

 

 

 

・주택임대차계약신고 (住宅賃貸借契約申告)の対象

 

関連の法律で定められた、

申告地域及び申告金額に該当する場合

申告対象となるそうです

 

🔘申告対象地域=首都圏(ソウル、京畿道、仁川)全域、広域市、世宗市、済州市及び도

(道)の시(市)地域(道地域の郡は除く)

 

🔘申告対象金額=保証金6000万ウォン以上 or 月の家賃が30万ウォン以上

 

 

ソウルでワンルームやオフィステルに住んでる方は

ほとんど対象では、、?という感じですね🥱

 

コシウォンや寄宿舎などの場合、

생활법령정보のページでは該当すると記載がありましたが、

不動産関係の方のnaverブログ等では

「ほとんどが申告の対象外です」

と記載されていたので

一度、大家さんなどに確認されるのがいいと思います

(多分ほとんどが申告対象外かと、、🤔)

 

 

またこの申告制度では

韓国人、外国人の区別をしていませんので

外国人も申告の対象です!

 

 

 

・주택임대차계약신고 (住宅賃貸借契約申告)の方法

 

オフラインで申告する場合

▶︎賃貸借住宅の管轄の住民センターに訪問し、통합민원청구にて申告

 

オンラインで申告する場合

▶︎ 국토교통부 / 부동산 거래 관리 시스템  こちらよりオンラインで申請

 

 

私はアナログ人間なので、、

家の近くの住民センターに直接行って申告してきました🖋

 

 

 

・주택임대차계약신고 (住宅賃貸借契約申告)の必要書類

 

① 주택임대차계약서

 

外国人登録

 

住民センターではこの2点のみ提示しました

 

 

중개대상물 확인설명서を必要書類と記載している

ブログ記事も見かけましたので

あるなら持っていった方が安心かもです🦭

 

 

주택임대차계약서に契約の当事者である

賃貸人、賃借人が共同でサインをしている場合は

1人で申告しに行ってOKです👌🏻

(基本共同でサインしているはずです👥)

 

 

・주택임대차계약신고 (住宅賃貸借契約申告)しなかったら、、?

 

この주택 임대차 계약 신고 (住宅賃貸借契約申告)は

2021/6/1-2023/5/31の期間は계도기간のため

申告をしなくても罰金対象ではありませんでしたが、、

 

2023/6/1以降は本格的にこの申告制度が始まるため、

申告対象にも関わらず申告を怠った場合は

100万ウォン以下の罰金が科せられるそうです😶‍🌫️

 

 

海外でビザを発行してもらって生きている身なので

できるだけこういうのは守って生きていこうと思います、、👤🌱(笑)

 

 

 

 

今回の記事は以上です👩🏻‍💻🎀

 

今回の記事はこちらのページを参考にして作成しました↓

easylaw.go.kr

必ずご自身で確認されてから申請してください👩🏻‍🦰

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます🌷

 

 

 

twitter  @02a1am