韓国留学直前の準備 TO DOリスト🧤📄

こんにちは🌞アミです

 

韓国に入国して三日目なのですが

本当に隔離中にすることがなくて

また記事を書きながら時間を潰そうかなと(笑)

 

今回の記事は

韓国に来る際に私がした準備などを

事務的なことから、生活面までまとめてみようと思います🙆🏼‍♀️

 

まず初めに前置きとして、

私は留学エージェントは使っていません👩🏻‍🦰

(なのでエージェント通されている方はしなくてもいいことが多少含まれていると思いますが)

よかったら最後までみてください💌

 

 

まず私が入国にあたって準備したTO DOリストがこちらです☑️

 

 

 

 

1.ビザの申請

これしないと何も始まらないですよね(笑)

 

私は大阪出身なので大阪の領事館で申請し、

申請の際に「2.3週間程度かかる」と案内されました

 

1月21日に申請して

2月7日に受け取ったので

実際には2週間と1日かかりました🖍

 

ビザの申請の必要書類等は

https://overseas.mofa.go.kr/jp-osaka-ja/wpge/m_813/contents.do

こちらのサイトを参考にしてみてください

 

 

 

2.飛行機のチケット予約

ビザを申請して、ある程度大まかなビザ発給日が分かったり、

学校側からの入国推奨日がお知らせされてから予約するのがいいと思います✅

 

コロナで海外旅行が行けない今の時期、

運行する飛行機は週固定で曜日ごとにある程度決まっているので

何曜日に行くかで航空券を選ぶといいと思います🎫

 

関西空港⇄仁川空港の2022年2月の運行状況は

大韓航空 週2回(水・木曜日)

アシアナ航空 週3回(水・金・日曜日)

チェジュ航空 週1回(日曜日)

こんな感じになっています

 

私は주오사카총영사관(駐大阪総領事館)のツイッターが毎月更新してくださる運行状況を確認していました👩🏻‍💻

 

 

 

3.お部屋探し

私は今回の留学では一人暮らしをすることにしていたのと

隔離もそのお部屋でしようと思っていたので

韓国入国前にお部屋を契約してから韓国に入国しました🏡

 

大学の合格発表が大体入国の1ヶ月前くらいだったので

大学合格通知見てすぐにお部屋を探しました

 

韓国国内に代理で内見に行ってくれる知人がいない中で

日本から直接契約するのは難しいだろうという判断から

日本からでもお部屋が契約できる不動産のエージェント(?)を利用しました💁🏻‍♀️

 

2月あたりは会社側の繁忙期だそうですが

ちゃんと対応していただいてLINEのビデオ通話で内見もできました❣️

 

お部屋は不動産会社のサイトの掲載されている物件数は限りがあるので

NAVER부동산を使って先に自分で調べて

気に入った物件のURLを数件会社側に送って

外国人が(書類等問題なく)住めるのか、

入国後の隔離が可能なのか、などを確認していただきました

 

私はNAVER부동산で調べていた第一希望のオフィステルが書類の関係で外国人は住めなくて、結局会社側から提案していただいたNAVER부동산に載っていた物件に住むことになりました👧🏻

 

 

 

4.韓国で入国時から使えるSIMカードの契約

韓国入国の際に電話番号が必要なのでSIMカードを前もって用意しました

 

前の留学の際もお世話になったkoreainfoさんで契約しました

1ヶ月のみなどの延長ができないSIMカードを購入してしまうと

後に電話番号が変わったときに本当に面倒です、、

(韓国は電話番号で登録するものがすごく多いので💦)

 

koreainfoさんのSIMカードは後に延長して使っていけるのと、

機種にもよるみたいですがeSIMという物理的なSIMカードがいらないSIMが使えるのでSIMカードをわざわざ韓国から送ってもらわなくていい=SIMカードの送料がかからないのですごくよかったです

 

料金はデータ使い放題+電話番号有りで月々36,300ウォン

初回のみ追加で加入費7,700ウォンです

 

私が調べた他の会社のものよりも安かったです✅

 

 

 

5.海外保険の加入

学校側から義務的に入ることになる健康保険があるとお知らせが出ていたのですが

その保険の適用開始日が外国人登録の登録日ということで、

入国日からかなり期間があるのでその間を埋めるため一時的な海外保険に加入しました

 

コロナ関連にも対応しているというたびほの海外保険に入りました🚐

 

約1ヶ月で7,020円でした💴

 

 

 

6.PCR検査関連

 

韓国に入国するには出発日基準48時間以内に受けたPCRの陰性証明書が必要です

 

私は日曜日の飛行機を予約していたので金曜日以降にPCRを受けないといけなかったのですがその金曜日が祝日で、、、🥲🥲

病院を探すのに少し苦労しました💦

 

最終的に Tケアクリニック というところでPCR検査を受けました

英文の陰性証明書込みで22,000円でした、、

PCRどうにかもうちょっと安くして欲しい)))

 

金曜日の朝9時に予約をしていて

検査を受けた当日の15時に陰性証明書がPDFで届きました📧

 

これをカラーコピーすればOKです💁🏻‍♀️

 

 

 

7.年金事務所に連絡

私は02年生なので日本の年齢で今年20歳になります

 

韓国にいる間に年金の支払いに関するお知らせなどが来てしまうので一応電話でお問い合わせをしました📞

 

住む地域によるかもしれませんが、

夏頃に届く年金の支払いのお知らせに猶予を申請する紙が同封されているそうなのでそれを家にいる親などが代わりに記入し送り返せばいいそうです💁🏻‍♀️

 

 

 

 

8.携帯の解約

日本でLINEMOで携帯の契約をしていたのですが

休止ができないため解約しました

 

調べてみましたがLINEMOなどの格安携帯会社は休止できないことが多いそうです👩🏻‍💻

 

解約した途端に使えなくなりますので

出発前日とかに解約されるのをおすすめします🙆🏼‍♀️

 

 

 

 

9. emartを入国前に注文

これは必要な人、必要でない人いるかと思いますが、、(笑)

一人暮らしの新しいお部屋で隔離をする場合

もちろん家にはお水もないしご飯もないし、、、🥲

 

emartは海外のクレカでも決済可能なので前持って注文しておくと便利だと思います✅

おうちに不在でもドアの前に置いていってくれます🖍

 

 

 

10.ハイコリアで外国人登録の訪問予約

ビザが発給されていれば韓国入国前でもハイコリアから外国人登録の訪問予約が可能だそうです(友達が教えてくれました👯‍♀️)

 

ハイコリアのページのURL貼っておきます

홈 < 하이코리아

 

春からの留学生は特に多いみたいで

もう今の時点で3月いっぱいまで予約埋まっていました、、🥲

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

おまけ

11.在留届を出す

これは韓国入国後に行ってください💻

 

韓国に3ヶ月以上滞在する場合に外務省に提出するものです

オンラインで提出できます📲

 

URLはこちらです

海外へ渡航される皆様へ

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

今回の記事は以上です👧🏻🍏

文字だらけで長々と書いてしまいましたが、、😹

 

これから入国の方のお役に立てれば嬉しいです🖍

 

最後まで読んでくださってありがとうございました🛼💖

 

 

Twitter @02a1am