日本に帰国しました⛄️🎀 PCR~帰国まで

 

こんにちは💌アミです⛄️

 

題名にもある通り半年間の語学留学を終えて日本に帰国しました🧸🍓

 

毎日検疫関連の情報は変わってしまうのですが

私が帰国した時点での

韓国(ソウル/仁川)→日本(大阪/関西国際空港)の帰国の流れです :)

 

 

 

 

 

1.PCR 陰性証明書

 

ご存知だと思いますが、日本入国時には72時間以内のコロナのPCR 陰性証明書が必要です!

 

Twitterを通して"保健所でPCRを受けて韓国語の確認書を受け取る→それを仁川空港の中にある病院で翻訳してもらう"という3万ウォンで陰性証明書を受け取る方法というのを見たのですが、(11/24からこちらのサービス無くなったらしいです💦)

私の住んでいる区の保健所では確認書を発行していないということだったのでその方法で陰性証明書は発行できず、結局病院で検査を受けました🏥

 

PCR検査を受けた病院は、

신림駅の近くにある "에이치플러스 양지병원"というところです🏥

f:id:am02diary:20211202105100j:image

友達が教えてくれた病院で、

私が電話かけて問い合わせしてみた病院よりも値段が安かったのでここにしました!

 

ちなみに私が住んでた동작구にある病院2つに電話してみたのですが、

보라매병원(ボラメ病院)→海外出国用の陰性証明の発行無し

중앙대병원(中央大病院)→保険に加入してない外国人(滞在6ヶ月以内の外国人)の場合はPCR+英文陰性証明書で20万ウォンほどかかる

とのことでした🥲何でこんな高いんだ、、(笑)

 

양지病院のPCR+英文陰性証明書の値段は

120,050ウォンでした!(保険未加入の場合の値段です、韓国に6ヶ月以上滞在していて韓国の国民健康保険に加入している場合はもう少し安かったと思います)

 

決して安くはないのですが、、お問い合わせしてみた病院や調べてみた中では一番安かったです😵‍💫🌀

 

事前に訪問予約してから検査を受けに行きました📲

 

月曜日にPCR受けるのに金曜日に予約するというギリギリなことをしてしまいまして、、(笑)

何とかギリギリでも予約はできたのですが、朝一でPCRを受けたい場合とかには前もって予約しておいた方がいいです😮‍💨

 

水曜日のフライトだったので

月曜日にPCRを受けに行きました🔅

 

朝10時に予約をしたのですが10分前までに着いていないといけないみたいだったので、もしものためにかなり早めに行きました!🕙

 

f:id:am02diary:20211202000856j:image

↑病院はこんな感じですっごい大きかったです🏥📷

 

f:id:am02diary:20211202001017j:image

着いたらすぐに予約方法が書いている壁(?)みたいなのがあるのですが、この裏が待機場所になります⛄️

この待機場所の入り口を入ったところに機械があってそこで自分の電話番号を入力すると来院受付ができます!(多分この機会を通しての受付を来院予約時間の10分前までに終わらせなければいけないみたいです!わかりにくい場所にあったので気をつけてください🥲

 

受付は機械で行いましたが、英文陰性証明書にはパスポート番号や英文での自分の名前を記載してもらうので機械の横にある窓口で職員さんにパスポートを提示しておきました📔

 

機械での受付が終わるとカカオトークの문자で待機番号が送られてくるので、あとはこの番号、自分の名前が呼ばれるのを待つだけです!🔢

 

番号が呼ばれたら奥にある窓口で名前や生年月日、これから行く国などを聞かれるので答えて

そのあとは言われた番号のブースでPCRを受けてからお支払いで終わりです!

支払い方法はカードで大丈夫でした💳

 

f:id:am02diary:20211202002125j:image

英語と中国語での記載しかなかったのですが、流れはこちらにも書いてるので参考にしてください🧸

 

f:id:am02diary:20211202002842j:image

 

↑こちらの紙と領収者を受け取ってこの日は終わりです!

 

検査の結果は早くて8時間ほどで出ると聞いていましたが、

10時半ごろに検査→当日17時ごろに문자で結果を受け取りました📧

 

翌日の朝に再度病院を訪問し、陰性証明書を受け取りました!😮‍💨

窓口で受け取りの際、陰性証明書の記載事項の中に間違いがないか確認してくださいと言われて見てみたらパスポート番号が一桁抜けてて作り直してもらったので、ちゃんと確認してくださいね👀(笑)

 

PCR陰性証明書については以上です!🌝

 

 

ちなみにPCR検査場(선별진료소) を調べるのにはこちらのサイトを利用しました!

区名などで検索するとその地域内の病院等を調べられます、電話番号も載ってるのでこれで調べてお問い合わせしまくりました📞(笑)

www.mohw.go.kr

このサイトはあくまでPCR検査を受けられる場所を検索できるものなので、

ここに載っている場所全てで英文の海外渡航用のPCR陰性証明書が発行できるわけではないので直接聞いて確認した方が良さげです🙆‍♂️

 

 

 

 

 

2.仁川空港内ですること

出国する際には特に普段と違う過程があるわけではありませんが、チェックインカウンターで荷物を預ける際に陰性証明を見せました!

 

それから私は今回のd4ビザでの滞在はこれで終わりだったので

税関で外国人登録証を返還して出国しました🙆🏻‍♂️💳

 

 

あと、日本入国の際に必要なアプリ等のダウンロード、質問票の送信は仁川空港で済ましておきました!

チェックインカウンターで受け取るこのQRコードから読み込めばOKです!

f:id:am02diary:20211202150254j:image

my sosが隔離期間中に使うアプリで

cocoaは必須ではない様なのでダウンロードしたものの使わなかったです

質問票は入力→フォーム送信後に出てくるQRコードをスクショしておけば大丈夫です!(のちに日本の空港内で提示します)

 

 

 

 

 

 

3.飛行機内で作成する書類

 

f:id:am02diary:20211202011047j:image

 

空港内で記入した書類はこの3種類+いつも記入する税関関連のものです🖋

 

手前のものが隔離に関する誓約書で、

内容が隔離期間は防疫規定などに同意することなどに関して同意が求められます

記入内容は

名前、年齢、国籍、パスポート番号、滞在していた国、隔離場所の住所、空港から隔離場所までの移動手段、電話番号、メールアドレス、緊急連絡先でした

 

真ん中のものが、コロナの疑いがある症状がないか・過去14日間に表に記載の国に滞在していたかを記入する書類です

 

 

奥のものが、検疫関連の質問が記載されたものです

PCR陰性証明書についてやワクチン接種証明について、隔離に期間中にアプリを利用することへの同意などの質問が載っています👩🏻‍💻💉

 

 

 

 

4.到着後の関西国際空港での流れ

 

f:id:am02diary:20211202012228j:image

 

到着後はこのような流れでした!

 

まず初めに陰性証明書を確認されて

次のブースで抗体検査を受けます

 

唾液検査なのですが

f:id:am02diary:20211202012359j:image

この梅干しとレモンの写真見て唾液出してくださいみたいなのが貼られてました😹

 

検体の採取後、容器を職員さんに渡して

次のブースに進みます💁🏻‍♀️

 

次のブースでは

ワクチンの接種証明書の確認や

入国前に送信した質問票のQRコードの提示などがありました

 

その次のブースでは隔離中に使うアプリ MY SOSの設定、使い方の説明を受けました!

携帯のsimが無い(携帯電話番号が無い)状態でもアプリの設定は大丈夫でした🙆🏻‍♀️

 

 

ここまでが終了するとあとは抗体検査の結果を待つのみです!

f:id:am02diary:20211202013207j:image

検査結果が出たらこの画面に職員さんが伝えてくださった自分の番号が表示されるので

表示されたら受付に行き検査結果を確認して終わりです!

 

最後にいつもの入国時と同じように預け荷物を受け取って終わりです!🍓

 

私は飛行機を予約する際に、到着後すぐに出れるように出入り口から近い前の方の席を取っていたので

検査もかなり早く終わらせたため検査結果が出るのも早く、

到着から1時間ほどで出ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事は以上になります🌞

変異種とかも出てきてしまって毎日情報が変わっていますが

これから日本に帰国予定がある方などの参考になれば嬉しいです:)

すごく長くなってしまったのですが

最後まで読んでくださってありがとうございました💚