外国人登録証受け取って韓国の銀行で口座開設🇰🇷💱

こんにちは、アミです🌞

 

 

語学堂ももう9週目に入っていて来週の期末考査が終われば夏学期が終わります👩🏻‍💻

もうすぐ秋学期入学の方が韓国に入国されるみたいで、

空港でめちゃめちゃ泣いてた時からもう1学期分も過ぎたんだってびっくりしてます😹

ほんとに秒すぎる、、

 

 

さて今回の記事は韓国で口座開設をしたお話です🏦

 

口座開設は基本的に外国人登録証が発行されてからすることができます

(一部学校内の銀行であれば外国人登録証なしで開設できる場合もあります)

 

 

まあこの外国人登録証ってのがめっちゃ時間かかるんですわ、、💦(笑)

ちなみに私は外国人登録証を学校からの団体受付で申請しました!

6月23日に受付

7月9日に指紋登録

8月2日に受け取り

ってゆう感じで語学堂8週目にやっと受領という、、😅

 

外国人登録証発行されたらやっともう人権ゲットみたいなもんで←(笑)

QRコード(飲食店とかに入った時の本人認証するためのもの)の使用もできるようになります🙆‍♀️

 

QRコードがどうやって使えるようになるかは使う携帯会社さんとかによって対応変わってきますが、

前に記事を書いた私が携帯SIMを契約したKorea InfoさんのSIMカードの場合はメールで外国人登録証の写真を送るとすぐ使えるようになりました😽

 

携帯契約についての記事はこちらです💁🏻‍♀️

am02diary.hatenablog.com

 

 

 

めっちゃ色々書いちゃいましたけど😅(笑)

本題の銀行開設のお話をしますね(やっと、、笑)

 

今回私が口座を開設したのは우리은행ウリ銀行/ウリウネン)です

 

口座を開設する銀行は全然どこでもいいと思うのですが、

私がウリウネンを選んだ理由は学校の提携(?)銀行的なのがウリウネンだからです

学校内のあちこちと寮の中にもウリウネンのATMがあるので便利かな〜と思ってウリウネンにしました🌞

 

 

外国人登録

✅パスポート

✅在学証明書

を持って行きました

 

日本の銀行と同じように番号札とって呼ばれた窓口に行って対応していただくと言う形です!

口座を作りたいということを伝えて

銀行員の方の言う通りに進めていきます

 

ウリって窓口に一つずつタッチパネルみたいなのが設置されていて

基本的にそこを通してサインをしたりします

 

名前、生年月日、住所、電話番号等を入力したりはしますが、基本入力よりも説明を聞く方が多いです

いろんな書類に関して説明を聞いて、サインをするのですが

何が何かわからないまま同意にチェック入れたりするのはよくないので”これはなんの同意書なのか”、”なんのサインなのか”わからなかったらもう一度聞いてゆっくり進めていくのをお勧めします!!👧🏻💚

 

あ、あとこれはなぜかわからないのですが

日本のマイナンバーカードありますかと聞かれました😫

私は持ってきてないので”カードはない”というと”なんでですか”と言われましたが

まあないもんはないので(笑)

マイナンバーカードの発行は義務じゃないので発行してません”と伝えておきました😋(笑)

あ、でも番号はわかったので入力しておきました😅

これから口座開設される方は一応番号だけでもわかるようにしておいた方がいいかもです🍏

ちなみに他の支店で口座作った人の中には同じウリウネンなのにマイナンバー聞かれていない人も多くて、、この点に関しては謎です(笑)

 

 

そんなこんなで銀行開設をしたのですが、、

 

韓国で銀行口座を作ると韓国国内素材のチェックカード(デビットカード)をゲットすることができます

韓国では国内のカードじゃないと使えないショッピングサイトなどが多いのですごく便利になると思います❣️

ちなみに私はまだ何も使ってませんが、、(笑)

 

あとネットバンキングも使用できるようになるので

美容室やネイルショップの予約金を携帯から送金したりできて便利だと思います💁🏻‍♀️🤍

 

 

口座開設して思ったことは、日本ではあまりないことですが、

同じ銀行会社なのに支店によって必要な書類が変わったりすることがあるということです

Twitterではこう書いていたのに自分は違ったなんてことが本当に多いです

私も実際口座開設するのに数万ウォン払ったとか聞きましたが、私は口座開設するのに1ウォンも払ってません💦

マイナンバーを聞かれたり聞かれなかったりとかもあるので

今回の私の記事もこんな人もいたなくらいで読んでいただけると嬉しいです🥰

 

 

 

今回文字だらけの長い記事になってしまったのですが

最後まで読んでいただきありがとうございました💚💚

 

今まで質問あったらコメントくださいという風に書いていたのですが

インスタのDMとかの方がすぐに返信返せますので

@ami _.sprouse 

↑韓国留学関して質問ございましたらこちらにお送りください🌞

 

ではではアンニョーン👧🏻