ビザ申請後〜韓国入国準備までついて🖍

こんにちは、アミです🌝

 

前回の投稿でビザ申請についてお話しした通り、

無事ビザを発行していただけたので

今回の投稿は韓国入国前直前の準備についてお話したいと思います💛

 

コロナの影響で入国前の準備も少し増えているので、これから韓国留学に行かれる方の参考になれば嬉しいです🌼

 

 

 

 

 

 

航空券の予約

ビザが発行されたらもう韓国に行けることが確定するので(←笑)航空券を取っちゃいます!😹

 

今はコロナの影響で入国後2週間の隔離をしなければいけないので、学期の開講日から2週間以上前を逆算して韓国に入国しないと開講に間に合わなくなってしまいますㅠㅠ

入国の推奨日がある学校もあるのでそれに合わせて入国すればいいと思います🙆‍♀️

 

⚠︎出入国の時は72時間以内に受けたPCRの陰性証明書が必要なので、PCR検査を受ける病院の診療日等も考慮して航空券を予約されることをオススメします!!

韓国入国後24時間以内に保健所でPCR検査を受けなければいけないのですが、夕方~夜の便を取られる場合は到着時間には保健所が閉まってしまうので、次の日にPCR検査を受けなければいけなくなっています(=その際のタクシーを再度予約or徒歩で保健所に行かなければならない・隔離中の人は防疫タクシーというタクシーのみしか使えないので面倒になってしまうかもしれませんのでご注意を,,,,,,,,😢)

 

 

隔離施設の予約

隔離施設の準備の仕方についてはいろんな種類があります!

airbnbを使われる方もいますし、

日本人向けの韓国の不動産屋さんから隔離施設を予約したり、

エージェントを使ったり、、、人それぞれみたいです👭🏻

 

私は学校提携の会社で隔離施設を予約しました!!

GLOBAL E&S という会社です🏢

 

14泊のホテル隔離

+1日3食のご飯

+空港~保健所~ホテルまでの送迎手配

↪︎₩1,246,000 

まあ結構値段が張っちゃいますよね💦

この会社で隔離施設を予約した理由は

学校提携で安心だったのと3食ご飯がある点などです、、

 

自分の予算などに合う隔離施設探してみてください👩🏻‍💻👍🏼

 

 

海外留学保険の加入

語学堂に通う場合は語学堂に団体保険が用意されている場合が多いと思います。

私の学校にも団体保険があるのですが、入国日からの適用ではなかったのでそれまでの間の留学保険を自分で準備しました!!

韓国では6ヶ月以上滞在する外国人には健康保険加入が義務付けられているので語学堂の団体保険はそれまでの6ヶ月間適用されます👩🏻‍💻

 

ややこしいのでまとめると

入国日~1ヶ月間 自分で準備した留学保険 ←←

開講日~6ヶ月間 語学堂の団体保険

6ヶ月目~  加入義務のある韓国の健康保険

という流れです🙆‍♀️

 

この自分で用意した留学保険についてですが

ジェイアイ傷害火災保険 たびほという会社で用意しました

コロナ関連の補償にも対応していたのがこの会社を選んだ理由です🖍

 

 

PCR検査の予約

韓国に入国の際、出発日基準で72時間以内に発給されたPCR陰性証明書が必要です

 

1,名前(パスポートに記載のものと同じ=ローマ字)

2,生年月日

3,検査方法

4,検査結果(陰性)

5,発給日時

6,検査機関名

 

↑これらの事項が記載されていること、

韓国語または英語で発給されたものであることが必須です🖍

日本の空港でも提示したので、英語の方がオススメです!!

 

これらの記載事項に漏れがないことを確認してから予約してくださいネ🙇🏼‍♀️👋🏻

 

 

 

simカードの準備

韓国に入国する際アプリを登録するのですが、

エージェントなどをサポートがない場合はこの時に自分の電話が必要になります。

 

出国前に日本の家にsimカードを届けてくれる会社もあるので

そういった会社を利用するのもオススメです🐶

 

携帯のsimロックが解除されていないとsimカードは使えないので注意してください👀❣️

 

また留学期間によって今日本で契約している携帯の契約を休止or解約しないといけないのでそれもお忘れなく!!

 

 

 

 

 

ビザ発行後の準備はこんな感じです🐻‍❄️

コロナの影響でやらなきゃいけないことも出費も本当に多くなっていますよねㅠㅠ

 

ちなみに今私は韓国で隔離中です🛩

また隔離についても記事書こうと思うので

また見ていただけると嬉しいです🐻🤍

 

質問やコメントもお待ちしています~💛

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

 

 

アンニョーン👭🏻🇰🇷