韓国語学留学🇰🇷D-4ビザの申請について🖍

こんばんは🌝 アミです:)

 

すごく久しぶりの投稿になってしまいました🥲

4月はいろんなことに追われていて、、

やっと今になって家で落ち着いた生活を送っています💻(もはや緊急事態宣言のおかげみたいなところもある笑)

 

いよいよ韓国に行くまで残すところ2週間ほどで

ドキドキと不安と混ざった不思議な気分です🤖

 

 

さて今回の投稿は留学には1番重要とも言えるビザ(査証)について!お話したいな~と🐻‍❄️💛

 

コロナ渦ということもあり、提出書類が1番コロコロ変わっていたのがこのビザ申請( ;  ; )

ちなみに私が申請したのは2021/4/14です、以下の内容はその時点でのお話となりますのでお気をつけください!!

 

 

ビザ申請場所

📍駐大阪大韓民国総領事館

 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町2丁目5番13号 五味ビル

↓HPにアクセス載ってるのでリンク貼っておきます

https://overseas.mofa.go.kr/jp-osaka-ja/wpge/m_804/contents.do

 

この駐大阪大韓民国総領事館は 大阪、京都、奈良、和歌山、滋賀に住民票を置いている方が申請対象になります👩🏻‍💻

 

ビザ申請時の必要書類

↓  私が申請したD -4ビザの場合 ↓

 

・査証発給申請書

HPからダウンロードすることができますので、事前にコピーして記入してから持っていきます🖍

・パスポート(残存期間:申請日より6ヶ月以上)

ちなみにビザ申請からビザを受け取るまで預かられます

・カラー証明写真1枚

3.5x4.5cm、背景:白、6ヶ月以内に撮影したもの)

・パスポートのコピー1枚

写真があるページをコピーします🎥

・標準入学許可書

私の学校は入学許可書はPDFでメールで送られてくるスタイルだったのでそれを印刷して持っていきました📩 

・住所が確認できる公的証明書の裏表のコピーの提出

提示もするのでコピーだけでなく、原本も持っていきましょう!

保険証で大丈夫でした!🙆‍♀️

 

⚪︎隔離同意書

これもHPからダウンロードできるので印刷して持っていきます👩🏻‍💻

⚪︎健康状況確認書

私は提出しましたが2021/4/19申請日より提出不要になったようです

 

提出書類は以上です🏷

・の提出書類はコロナに関係なく必要ですが⚪︎の項目の提出書類はコロナ関連の追加資料です!変更が多いので申請前にはこまめに確認されることをオススメします👍🏼

 

ビザ申請の流れ

 4/14 ビザ申請

 ↓

 4/27 ビザの許可がおりる

という感じで13日かかりました🗓

大阪は2週間ほどかかるとtwtで見ていたのでまあ予想通り、、(笑)

 

ビザの許可はビザ受付の際に受け取る紙に記載されているページにアクセスして、パスポート番号・名前・誕生日を入力すると確認できます✅

毎日見てましたね私の場合は(笑)

 

許可が出たら受け取りにいけばOKです🌝

 

ビザの申請にお金はかかりませんでした💴

 

 

 

ビザ申請についての記事は以上です☺︎

 

やっとビザを手に入れられて本当に安心しました😢(笑)

あと韓国に行くまでの準備等についてまだまだ記事書く予定ですのでまたお会いしましょう〜💚💚💚

 

アンニョーン👋🏻