外務省大阪分室に行ってアポスティーユ発行してもらった話📩

안녕하세요🐼💛

アミです☺︎

 

最近は語学堂の申請準備をしていました🖍

 

私は元々春学期に行く予定だったので準備していた書類たちがもうあるので、まあそんなに焦らなくていいわーとか思ってたわけですよ(笑)

 

 

そしたらまさかの、、、今年の夏学期から多くの語学堂で入学申請時の提出書類である最終学歴証明書にアポスティーを受けて提出しなければいけなくなってて💦

 

だから今回はそのアポスティーについて!

書いていきたいと思います💁🏻💞

 

 

そもそもアポスティーユとは、、

超簡単に言うと、この書類は日本の公的な機関から発行されてますよ~というのを外務省が証明したものです

 

 

今回私は外務省の大阪分室に直接行って窓口で申請をしました🏢

アポスティーユを受けた最終学歴証明書は公立高校の卒業証明書(英文)です。

 

これから申請される方はぜひ!参考にしてみてください👩🏻‍💻🤍

 

 

 

 

 

 

外務省大阪分室へのアクセス

住所↓

〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前4-1-76 大阪合同庁舎第4号館4階 外務省 大阪分室証明班

 

大阪メトロ 谷町四丁目駅 5番出口 出てすぐです📍

 

↓外務省のリンク貼っておきます🔍

 

www.mofa.go.jp

 

 

申請に必要な書類(窓口申請)

1.証明が必要な公文書(発効日より3ヶ月以内の原本) 

2.申請書

3.身分証明書  →パスポートで大丈夫でした🙆🏻‍♀️

(4.レターパックなどの返送用封筒)

 

まず、1の公文書は

(1)発行日付が記載されていること(発行日より3か月以内のもの)
(2)発行機関(発行者名)が記載されていること
(3)個人印や署名ではなく、公印が押されていること

これらが条件です☑️

 

2の申請書についてですが、こちらは窓口に置いてあったのでその場で職員の方と一緒に書きました🖋 申請書のPDFはHPに載ってるので印刷して書いていってもOKだと思います🙆🏻‍♀️

 

3の身分証明書は

「運転免許証、住基カード、パスポート、在留カードなど公的機関が発行する顔写真付きの身分証明書のいずれかをお持ち下さい。これらの証明書をお持ちでない方は保険証をお持ち下さい。」とのことです🙆🏻‍♀️

 

返送用の封筒ですが家が近かったりとか、また窓口まで取りに行ける人は必要ありません。

(私は電車賃よりはレターパック買った方が安かったし旅行の予定もあったのでレターパック買って持っていきました✉️)

 

 ↓またこちらもリンク貼っておきますね🔍

www.mofa.go.jp

 

外務省大阪分室に行ってから、、、

外務省大阪分室はビルの4階にあります。

まずビルに入ると改札があるのでその左にある受付で、どこにどんな用事があるのか伝えてから入館書(?)みたいな紙を記入して入館のカードを受け取ります💳

 

それから改札を通ってエレベーターで4階まで🛗

 

エレベーター降りてすぐ外務省大阪分室があります。

すごくこじんまりとした部屋で、入ってすぐ右に置いてある番号札の機械から番号札を引っ張ったら職員のおじいさまが奥から出てきました👨(どういうシステムww)(私以外誰もいなかったから裏で他のお仕事をされていた模様笑)

 

私は申請書をその場で書くつもりだったので

「まだ申請書かけてないんですけど、、💦」って言ったら「一緒に書きましょう~」って言ってくださって、、( ;  ; )優しい、、( ;  ; )

韓国に留学するために発行しにきました~って伝えてからはもうおじいさまの言うとおりに紙書いてたら終わってましたね😂

 

本当に5分くらいで終わりました(笑)

 

 

 

 

3月12日(金)の午前に申請しに行ったので週末を挟みましたが、16日におうちに届きました📮

 

 

これでアポスティーユの発行は終わりです🐻‍❄️

ちなみに発行にお金はかかりません。

 

 

コロナの影響もあり、今窓口受付ができるのは大阪だけだと思いますが、大阪にお住まいの方はその場で職員の方に申請書を見てもらいながら記入できるので窓口からの申請もオススメです👍🏼

 

 

 

 

ということで今回の記事はここまでです📍

準備してると早く留学行きたくなるな〜🥺🇰🇷

まだまだどうなるかわからない留学準備ですがワクワクします🌤

 

あとコメントもお待ちしてます☺︎

それではアンニョーン💛