韓国留学の授業料の送金方法💰-TransferWise-

안녕하세요 アミです🐻‍❄️

 

とっても久しぶりの投稿になりました💦

 

以前の投稿で韓国留学を延期するお話をしたのですが

あれから慶煕(キョンヒ)大学のオンライン課程の申請などをしていました。。

 

留学の際は留学先の学校にどうやってお金を支払うのか、海外送金について今回は記事を書きたいと思います🖍

 

 

まず私が今回慶煕大学に送金する際に使った会社は TransferWise です🏦

アプリもあったので私は今回アプリを使って送金しました

 

 

 

 

 

 

  • 私がTransferWiseを使った理由

 ⚪︎Youtubeなどで留学準備について紹介されている方の評価がかなり良かった

 ⚪︎手数料が他に比べてかなり安い 👍🏼👍🏼 

 

 

 

  •  TransferWiseのシステムとは?

 

f:id:am02diary:20210222192100p:plain

TransferWiseのシステム(超簡単に書いてます笑)

韓国の語学堂に送金したい場合の例です

まず私が日本のTransferWiseの口座に海外の送金先(今回の場合は語学堂)に送りたい額相当分の日本円+手数料の合計を入金します

TransferWise内で私の入金の確認が取れたら、韓国のTransferWiseが送金先(今回の場合は語学堂)に韓国ウォンで送金してくれる

といったシステムになっています

 

自分が入金したお金自体が海外に直接送られているわけでは無いので

(私が入金した日本円はTransferWise内で回っているので)

為替手数料が発生しないため手数料が安くなってます💵

 

 

 

 

  • TransferWise利用に必要だったもの

・顔写真付きの身分証明書(私はパスポートを使いました)

・紙とペン

マイナンバー(通知カードでも大丈夫でした⚪︎)

 

大体こんな感じです👍🏼

これらのものは本人確認で必要になります

紙とペン🤨?ん?って感じなんですけど、これは本人確認の際に表示される4桁の数字を紙に書いて身分証明書と一緒に写真取らないといけないので一応(笑)

 

あと、これは必要なものというか記入事項になるのですが

・受取人のメールアドレス

・法人名・団体名

・受取人の銀行名と口座番号

これらを記入しなければいけないです💻

韓国留学の場合は基本インボイスにこれらの情報が書かれていると思いますのでインボイスからコピペすればOKです🙆🏼‍♀️

 

 

 

 

  • TransferWiseでの送金のおおまかな流れ

⚠︎今回の送金の流れはTransferWise初利用の人の送金の流れになります。

流れはアプリとwebで異なる可能性があります、また順番に関しては間違っている部分があるかもしれないです🙇🏼‍♀️

 

送金額を入力

 ↓

自分のメールアドレスの入力、パスワードの設定など

 ↓

送金先の情報を入力

 ↓

自分の名前や住所などを入力

 ↓

本人確認書類の提出

(身分証明書などの写真を登録していきます)

 ↓

指定されたTransfer Wiseジャパンの口座へ入金します

 ↓

本人確認書類の承認(書類の確認が完了するまでに最大3営業日)

 ↓

TransferWiseが送金先へ入金後メールで通知が着ます📧

 

これで送金は完了です💮

 

 

🟠私は本人確認が完了する前に入金しましたが、ネットを見る限りだと本人確認書類の承認の前後どちらでも良さそうです🙆‍♀️

どちらにしろ本人確認が終わらないと送金先への入金は行われません

 

🟡注意として、銀行振込の場合、TransferWiseへの入金の際にP+数字数桁の会員番号のようなものが口座番号などと共に記載されています

これを振込名義人に名前と一緒に記入するor私が利用したUFJ銀行の場合は依頼人番号として記入することを忘れずに!!

これを忘れてしまうと入金の確認に時間がかかってしまいます💦

 

🟢記載している通りですが、本人確認に最大3営業日という時間がかかるので注意してくださいね☺︎

 

 

 

 

 

  • 実際に利用した私の例

390,000を語学堂へ授業料として送金するために利用

 ↓

日本円での入金額 ¥37,663 

(内訳 ₩390,000の両替額が¥37,132+手数料¥531)

UFJの振込手数料が¥110かかりました

 

かかった時間について…

2/22 15:00ごろ アプリにて送金手続き

2/22 16:00ごろ UFJ銀行ATMでTransfer Wiseジャパンに振込

↪︎この後すぐに入金確認の完了のメール📩

2/22 22:00ごろ 本人確認書類が承認のメール📩

2/24 12:00ごろ 送金完了のメール📩

(このメールから送金証明書が見られるようになっているので、送金の際に学校へ送金証明書の提出が必要な場合はこちらを添付すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️)

 

 

  • TransferWiseを使ってみて,,,

 今回初めて使ってみましたがほんとに手数料が安くて良かったです🐻‍❄️🤍

個人的にマイナンバーや身分証明書を写真で送ることに少し抵抗がありましたが、使ってみるとシステムもちゃんとしているし信用しても大丈夫そうです🥺(笑)

入金の確認のメールもかなり早くて一回一回メールで通知もしてくれて安心できるしなかなか良きでした👍🏼

また4月ごろに語学堂への送金する際も使わせていただこうかなと,,,☕️

まだ1回使っただけなので絶対に失敗しないしいいよ!とまでは言えないですがオススメです!

 

 

 

 

 

かなり長くなってしまったので読みづらかった点などもあったかもしれません、、ㅠㅠ

 

今回の投稿はここまでです😌

最後まで読んでくださりありがとうございます🙇🏼‍♀️💛

 

ではでは、アンニョーン👋🏻